初めてのインドへ。
色々と迷ったけど、キャンセルできないようなので行ってきました。
IMG_20200202_110059
朝に成田を出発して、10時間程度飛行機に乗ってニューデリーへ。
ニューデリーの空港からタクシーで30分程のニューデリーの地下鉄駅のそばにホテルを取ってその日は就寝。
IMG_20200202_214257
中々良いホテルでした。
IMG_20200202_214323
ホテルの前はこんな感じ。
IMG_20200202_225307
ホテルの外観。
IMG_20200202_225421
翌日は、ベルトラのツアーでタージマハールへ。
これお勧めです。

朝七時にホテルに迎えに来てくれます。
ガイドさんは日本語OK
ニューデリーからタージマハルまで車で4時間程度。
自力で行くのはとても大変だと思います。車の運転は絶対にしない方がいいです。
IMG_20200203_073300
トイレ休憩がてら、朝食を頂きます。
ガイドさんがメニューを紹介してくれるので安心。
ここは自腹です。ガイドさんの分は会社から支給されるようです。
IMG_20200203_083338_1
こんな感じのサービスエリア。
IMG_20200203_085003
タージマハルのエントランス。
ガイドさんがチケットを買ってきてくれて、場内の注意事項も教えてくれます。
ボールペン、飴などのお菓子は持ち込めません。
セキュリティーチェックがしっかりあります。
水は持っていって良いとの事。
動画の撮影もNGのようです。
IMG_20200203_111453
ちょっとだけ動画

こちらをくぐるとタージ・マハル。
IMG_20200203_112558
おおーーー。
ガイドさんが撮ってくれた写真。
IMG_20200203_112839
中々にぎわっていましたが、すいている方だそうです。
IMG_20200203_113003
IMG_20200203_113007
とにかく何枚も写真を撮る。
IMG_20200203_113111
IMG_20200203_113116
ガイドさんが写真を撮ってくれますよ。撮影スポットを良く知ってます。
写真撮るぜ!と声をかけてくる人はチップがいりますので、お気をつけ下さいね。
IMG_20200203_113333
建物の中は割と狭く、5分もあれば見れます。
写真はNGです。
IMG_20200203_115306
IMG_20200203_130613
IMG_20200203_130727_1
タージ・マハルは写真を撮りに行くところかな。
1時間~1時間30分あれば見れると思います。
タージ・マハルの後は、アーグラ城へ。
車で10 分かからない程度。
こんな感じでタージ・マハルが見れます。
IMG_20200203_131313
IMG_20200203_131535
IMG_20200203_131610
IMG_20200203_132520
IMG_20200203_132522
IMG_20200203_133014
IMG_20200203_133017
IMG_20200203_133023
IMG_20200203_133031
IMG_20200203_133033
そしてクタクタになったところでランチ。
飲み物は別料金です。
ビールも頼めました。
IMG_20200203_140105
大理石の工場もこの後に行くらしいのですが、クタクタだったので立ち寄らずにホテルに戻ってもらいました。
IMG_20200203_173036
IMG_20200203_174046
19時ごろにホテルの前に到着。
ニューデリーの目的はタージ・マハル。という方はこれで十分だと思います。
日本円で1人 13,000円程度。ガイドさんとドライバーさんへのチップは別途です。
それ以外にはサービスエリアの朝食、ランチのドリンク、帰りのサービスエリアで何か飲んだり、食べたり、サリーをレンタルする場合はレンタル代。お土産代。という感じでしょうか。
自力でいくもよし、ツアーで楽するもよし。
時間と予算に合わせて、是非行かれてみてください。

翌日は、国内線に乗って、ヨガの聖地といわれているリシケシ/リシュケシュに移動です。


■タージ・マハル写真集
IMG_20200203_113334_1
IMG_20200203_113634
IMG_20200203_114029
IMG_20200203_115136
IMG_20200203_115227
IMG_20200203_115302IMG_20200203_120118
IMG_20200203_120130
IMG_20200203_120133
IMG_20200203_121700
IMG_20200203_122114
IMG_20200203_122121
IMG_20200203_122126
IMG_20200203_122146
IMG_20200203_122151
IMG_20200203_122203
IMG_20200203_122211
IMG_20200203_122632
IMG_20200203_122634
IMG_20200203_122957