石垣島旅行の実質の最終日の三日目は、西表島/由布島/竹富島を巡るアイランドホッピングツアーに参加してみました。
どこの海も綺麗。世界に誇れる綺麗な海だと思いました。天気も良かった。
座間味は海の青さが綺麗でしたが、石垣、竹富は透明感が凄い!
朝は少し早め。
IMG_1794
石垣の港はお店も豊富でした。
IMG_1796
IMG_1798
天気は最高。
IMG_1799
平日でしたが、ツアーはほぼ満席だったようです。
IMG_1801
IMG_1802
西表島のマングローブ。
海、川は泥が沈んでいるので、綺麗ではありません。
IMG_1803
IMG_1804
IMG_1805
IMG_1806
IMG_1807
IMG_1808
景色が変わらないので、長時間だと飽きるかも。。
IMG_1809
個人で借りる場合はこの金額のようです。
IMG_1810
次の由布島へはバスで移動して、そこから水牛で移動です。
IMG_1811
IMG_1812
IMG_1813
水牛はとても頭が良かった。
人の言葉が分かるようです。
IMG_1815
大人10人を水牛が引っ張ってくれます。
IMG_1816
IMG_1817
IMG_1818
電線と水牛。
IMG_1819
水牛で15分。歩いたら5分ぐらいでしょうか。
IMG_1820
由布島の食堂でお弁当です。
沖縄が詰まっている感じで良かったです。期待は不要。
IMG_1821
食後は島を散歩です。
IMG_1822
でしばらくして西表島に水牛で戻り、バスで港に移動です。
IMG_1823
IMG_1824
IMG_1825
IMG_1826
船で竹富島へ。
自転車を借りて、島を巡りました。これオススメ。
IMG_1828
IMG_1829
IMG_1830
IMG_1831
星の形の砂があるようで、みんな探してます。
見つからなかったので、お土産屋さんで買いました。300円ぐらい。
IMG_1833
透明ですね。
IMG_1834
IMG_1837
自転車で移動して、海水浴のできるビーチへ。
コンドイビーチ。ここ最高。
IMG_1842
めちゃくちゃ魚がいました。
幻の島的な感じもあり、リベンジ出来ました。
IMG_1843
続いて、夕陽スポットの西桟橋。
このまま夕陽を見て帰りたかったのですが、帰りのフェリーの時間もあったので、残念ながら石垣へ。
IMG_1848
IMG_1849
IMG_1850
このまま落ちていったら最高だろうな~~。
IMG_1851
IMG_1852
IMG_1853
自転車でレンタル屋さんへ。
この雰囲気が最高。
IMG_1854
IMG_1855
IMG_1856
IMG_1857
水牛バスがありました。
さっき乗ったので、今回はスルー。
IMG_1858
IMG_1865
IMG_1866
IMG_1868
IMG_1869
竹富島の港は大混雑。
10月の中旬でこれだから、ハイシーズンは凄そうだな。。
IMG_1872
撮っちゃうよね。
IMG_1873
竹富島から石垣島へのフェリーは10分程度です。
IMG_1875
と、夕陽が見える時間に戻ってきたので、すぐに車にのって、三日連続のフサキリゾートへ。
石垣で夕陽を見るならフサキリゾートがおススメ!!
他の所に行ってないだけですが。。
食べたかった、きたうち牧場のハンバーガーをテイクアウト。
ランチで食べたハンバーガーは肉肉しかったですが、こちらはつなぎが多めでフワフワ系。
IMG_1878
IMG_1881
IMG_1880
いやー綺麗です。
IMG_1876
IMG_1879
IMG_1882
IMG_1883
IMG_1884
IMG_1885
IMG_1886
IMG_1887
IMG_1888
IMG_1889
沈む先が竹富島なので、竹富島からみたら綺麗だったろうな~。
IMG_1890
IMG_1891
IMG_1892
IMG_1893
IMG_1894
IMG_1895
IMG_1896
IMG_1897
IMG_1898
IMG_1899
夕陽を見終わり、まだ食べてなかった沖縄そばを頂きに、島そば一番地さんへ。
IMG_1900
IMG_1901
IMG_1902
IMG_1903
沖縄そばって感じでした。美味しかったです。
三日間遊んだ石垣島も明日は東京へ。
最終日に行った米原海岸も透明で綺麗でした。